スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年02月20日

甲冑ツクール記《五》

おばんです。

今日は4号、5号が届きましたよ!

次の休みにでも取り掛かろうと思います。

草摺来ましたよ〜(笑)

組み立て見本を見ると洗濯挟みも活用してますが、見本が面白い事になってる!
ただ、接着がなぁ…白化は恐ろしいよ。

マスキングテープ買いに行かないと!
またまた、細かいネジ系が入っておりますので。

編み編み、ぺたぺた頑張ります。
  


Posted by なっとー at 23:50Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年02月07日

甲冑ツクール記《四》

おばんです。

昨日の夜夢中になって作業してました。

然し所詮素人、草摺にやはり手間取る…山折谷折がめちゃくちゃになってしまった箇所があるんだわ。

これから草摺をつくっていかないと完成しないので、これは慣れるしかない!

あと接着剤を付けすぎて白化してアチャーである。
黒だから余計に目立つナァ…

次回は胴の部分とか?
再来週まで毛利箱に封印!でももう、閉まらないや…
  


Posted by なっとー at 22:17Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年02月06日

甲冑ツクール記《三》

おばんです。

戦国甲冑をつくるの2号3号が届きましたよ!
ちょいと早いね。


2号

中身



3号

中身



只今草摺をつくってますが、大変な作業だと思います。山折、谷折を気にしながら穴に通さないといけないので、甲冑師さんスゲーと思います。
素人の手でこれ最後までつくれるのか不安なんだが…
頑張ってツクールしなければならないのである。  


Posted by なっとー at 23:52Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年01月31日

あっそうなんだ!

新潟が先行発売だったのね。
随分甲冑作りのレポ進んでる人がいると思ったら…

デアゴさんていつも先行発売しよるの?

来週が待ち遠しいなぁ〜
  


Posted by なっとー at 20:18Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年01月30日

丁度良い入れ物

良い箱ですね。
でももみじ饅頭のパッケージは普通のなんですね。
てっきり毛利パッケージなのかと…(宮城脳)

次回のツクール到着が定期購読のため、2/8に2/1分もまとめて届くのですよ。つまり奇数号発売日に届きます。
もう暫くこの箱に封印。  


Posted by なっとー at 17:54Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年01月30日

甲冑ツクール記《二》

第二回目のツクールです。と、言っても一回目の残り半分でございます。

接着剤を購入ついでに、小物容れを購入。(小さいパーツが多い)
良くある薬入れが大変便利です。
これで無くしませんね、多分。

よーやっと耳と緒便のイボて汗流しの管がくっつきました。
しかしちょいと微妙な感じに接着してしまったが!上手く毛とかで隠れるだろ!とか思っちゃいます。←O型の大雑把さ大放出

顎にちゃんと九曜紋がありますね♪  


Posted by なっとー at 17:08Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年01月18日

甲冑ツクール記《一》

おばんです。

仙台放送でも、戦国甲冑をつくるの特集してましたね。
反響はどうなのか分かりませんが、ツクールされる方が増えるといいな♪

という訳で、半分作ってみた。
丁度良い接着剤系が家に無かったので、耳と緒便はまた今度…
出来たのは、草摺の裏に裏貼革を貼ったり、威糸を作ったりしただけでした。

取り敢えず、準備は怠るなという感じで初日終了!



話は変わりますが、アマゾンさんが岩沼に来るとか!千葉から来てましたもんね!発送元が近くなれば、翌日配送とか可能になるのかな?そしたら嬉しいな♪
  


Posted by なっとー at 23:08Comments(0)戦国甲冑ツクール記

2011年01月18日

戦国甲冑をつくる創刊号

こんにちは(゜▽゜)/

とうとう発売になりました殿の甲冑ツクール!
マガジンの内容は
・日本の甲冑
・合戦の真実
・戦国のもののふたち
・政宗の生涯
・組み立てガイド
・武士の時代
という感じの表題になっとります。
もののふたちの紹介では、織田信長様の南蛮ファッションが紹介されてました。
創刊号の作業は、目の下頬と草摺をツクール!

果たして完成することが出来るのか!?
55号完結予定だそうで頑張る!  


Posted by なっとー at 10:55Comments(0)戦国甲冑ツクール記