スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年11月03日

青葉区民まつり行ってきました。

名取市民がね(笑)

おばんです。11月に入っても日中は暖かくて…本格的な冬将軍が来たら負けてしまう気がしてなりません…寝袋暖かいよ!!節電のために、寝袋買ったらいいよ。
と、どーでも良い話は置いといて、青葉区民まつりの画像でもupしときます。
珍しく祝日が休みだったので勾当台まで行ってみました。
実は地元でも市民まつりやっていたのですが、こっちは余り興味がな(ryなので…色んな意味ですまんです。



青葉すずのすけの舞
ここに来る前に脇の道路で健康体操してた団体に混じって肩凝り予防の体操とかしていました。




むすび丸は横で応援。
あれ?雀踊りしてなかったよね?今日のむすび丸はアクティブさんではなかったな…残念




今日の政宗様。クイズ大会では答言っちゃった様なもんだったね。今日も牙カワユスでした。静止画がズタボロにブレてたので、動画コマ送り携帯写メ画像という大変アナログなことしてます。

パソコンとネット回線プリーズ!!
暫くムリポ…  


Posted by なっとー at 19:07Comments(0)県内まつり

2011年10月04日

鬼小十郎まつり2011 戦利品

おばんです。

暫くの放置申し訳ございませんでした。
うっかりつぶやきに満足してました…

もう10月で鬼小十郎まつりも大盛況で大変充実してました。
去年のblogは下手なりに頑張って書いていましたが、諸事情により画像Upが出来なくてしょっぱい感じになりそうなので、今回はレポは軽くやっちゃいます。
来年は本気出したい!
やっぱパソコン無いとな…ケータイ打ちがめんどい訳で。
あ!9月も政宗公まつりや真田まつりにも行ってきました。上杉のどん丼祭にもか!意外とあちこち行けるくらい心に余裕出来たのね。

では、鬼小十郎まつりの話でも〜

しかしこの日は暑かった…雨マークが晴れに10月の気温じゃなかったよ。
今回は内容が盛り沢山なんで人手を気にして早めに出ましたが、既に席取り合戦が始まってた。芝生席ゲットして待ちに待ったサミット、合戦!しかしメインイベントの大坂夏の陣道明寺合戦だけ見れなかったです。トイレ行列と人垣に負けた…トイレ来年は仮設も設置希望なり。

今回は何と声優の森川さんがいらしてて、陣羽織着せられておりました。
BASARA小十郎の台詞も言っていただけまして、動画撮ってウフウフしました。
その時だけは、周り静かだったwww

初白石の忍城のお姫様に画像のハニーちゃん貰ってしまい良い土産出来ました。こりゃ忍城行かないと!

今回のビックリは他にも有りました。
道明寺合戦に出演してた、あの佐助くんが片倉組に加入した事と小十郎コスで有名になった実行委員長の足の負傷…前日やっちまったとか…来年は怪我しないでください〜
しかし佐助くんが片倉組に入るとは、いいキャラ設定でした。幸村に懐かない佐助とか(笑)

〆の撮影会では、幸村コスしてた女の子が猫宗様を抱っこしてたの見てハァハァした(笑)

来年も森川さんが来るかもしれないので人手がどうなることやらですな!
  


Posted by なっとー at 00:06Comments(0)県内まつり

2011年08月07日

仙台七夕〜開幕

おばんでございます。

仙台七夕始まりました!

今年は皆様に七夕の良さを知ってもらえたら、良いなと思います。
各地から願いのこもった短冊が飾られています。
復興に向かってまた新たな気持ちで進んでいくので、応援よろしくです!

お土産も歩く度に増えたwww
切手やらBASARAグッズやら。
むすび丸切手もオマケ付きでアーケードで売ってたりするので損しないよーに!
BASARAグッズはやはり争奪戦なので出待ちしないとダメなんかな?ポスカ欲しかった…
  


Posted by なっとー at 00:01Comments(0)県内まつり

2011年07月16日

東北六魂祭開幕!

おばんです

暑さと人の多さに些か不完全燃焼で会場を後にしましたが、伊達武将隊見れたし良いかぁとか思った次第です。

青森ねぶた
政宗様と暴れ馬



むすび丸ブースではアンケートに答えて団扇ゲット!むすび丸グッズもいっぱいありました。



七夕まつりは夜まで居たいな。  


Posted by なっとー at 19:53Comments(0)県内まつり

2011年02月05日

さよなら松島

こんにちは(゜▽゜)/

ぷりっぷりの牡蠣食べてきました。
美味かったです。
きっと食わず嫌いだったんですね。

演武ちょい予定より早まったんですが、馬さん脇の結びが甘かったのか解けてました。
予定通りしたらよかったのにね!
ステージ狭かったせいか、凄い密着度!
支倉様の必殺技扇子飛ばし出ました?
手からすっぽ抜けてしまった…

最後お別れの時、政宗様牡蠣食えー!と仰せられました。

次は藤崎へ!
  


Posted by なっとー at 12:41Comments(0)県内まつり

2010年10月14日

サンファン感謝デー 3

では、サクサクっと♪

芝生の広場での撮影会です。
かなり下の方にサンファン号が浮いてるのですが、バックに船の構図が欲しい所でした。
折角お船があるのに~!!!





ここ辺りから10カウント撮影会かな?




お屋形様のいい笑顔♪


二回目に向けて少々休憩に入りました。


この間私はサンファン館のシュミレーターに乗ってたり、船内部に潜入してたりしました。
そうこうしている内に時間が迫り外で待っていると…

お出でなすった!!!



待ち時間で子供の遊び相手をしている殿。まるで親戚の兄ちゃんのようでした。
片倉殿に出番の合図を貰うと、直ぐに殿モードに切り替わったりしてすげぇプロって感心してしまいました。




二回目の演武は上の方から見ましたよ。



伊達の一本締めは、宮城では中々揃わないですよね。
一回目の時かな?そういう指摘を受ける宮城の伊達軍…前日の米沢では物覚えが良いと褒められてましたよね。
主君に屈しない宮城の伊達軍が好きです。


では、本日二回目の撮影会~






ん?腕注目。




時には真面目な顔で。


よく見たらお屋形様が手ぬぐい貸してんのね!!!片倉めぇ(笑)




ワンコが妙にカメラ目線。





やっぱりこの笑顔いいよねぇ~







雨も強くなりかけていたので、お開きになりました。
支倉さんとおひなさん最後まで捕まってたな。


これにてサンファンレポ(?)終了にございます。
長々付き合っていただき有難うございました。


  


Posted by なっとー at 01:17Comments(0)県内まつり

2010年10月13日

サンファン感謝デー 2


おばんです。
今更ながらのサンファン画像です。成実殿も呆れております。
もう完全なるフォトギャラリーになっとります。
軽~く流し見して下さい。



















 

今日支倉殿は主役なので、センターに呼ばれました。




最近私、駅弁は武将隊弁当しか口にしていないような…


一回目の演武が終了して、休憩を挟み武将隊の皆様は撮影会に挑まれるのでした~

次は撮影会のフォトギャラリーです。  


Posted by なっとー at 23:34Comments(0)県内まつり

2010年10月11日

鬼小十郎まつり 7

おばんです。
むすび丸饅頭は結局手に入らなかったのですが、好評みたいですね。
あれを手作業で、大量生産無理ですよね。
従業員さんの辛さ分かりますよ…うちらも、まあ、そんな感じです。
では、まだ続くの~?な鬼レポどうぞ。

メインイベント大坂夏の陣を見るため観客の陣取り合戦が凄かったです。
私も見るのが三回目なんですが、やはり合戦は滾りますね!!
片倉組もちょこっと衣装をチェンジして参加してましたしね。まあ、一回目から参加してたんですけれども…
しかし、三成殿が来ていたとは…
角が眩しいです。


何やら天守閣を見上げてみると、なぜ其処に居るの?殿!!


この後、三成殿も天守閣へ向かってる所を見かけたので、何かしでかすなとは思っておりました。


案の定こうなりました。


毎年観客を楽しませてくれますよね殿。
では、地上ではといいますと、片倉鉄砲隊がズドンしてたり、


真田忍者隊がアクロバティックな動きで観客を魅了したり、



両軍の激しい戦ありの、


一騎討ちとか、



戦の見せ場が凝縮されていました。
そして、真田幸村の娘、阿梅姫が片倉軍陣地へ…


敵軍に、でも娘を託せるほどに認め合った大将同士のちょっといいお話。
何回見ても素晴らしいです。
来年も是非に~



続きましては撮影会ですね。お馴染みの!!

ステージ上で片倉組とむすび丸がスタンバっていましたね。
もうなんか、大行列でした。
二次会のノリでした。
 

愛の武将隊はステージよりちょっと離れた所に。

何してんのwww成実さんwww直江さんも仲間にいれたげて!!

木陰ではポチ武者こじゅーろうとむすび丸


テントにはwww


この親子も人気でした。またやってくれてた。
 


今年も楽しかったので、また来年も期待大ですね!!
レポいつものんびりしてすみませんでした。
少しでも鬼小十郎まつりの楽しさが伝われば良いのですが…
では、これにてお終いです♪


続きにおまけ♪

  続きを読む


Posted by なっとー at 01:41Comments(0)県内まつり

2010年10月08日

鬼小十郎まつり 6

おばんです。
伊達武将隊のかふぇが今日オープンでしたね。予約でいっぱいとか!凄いですね。
今日休みだったけど、怖気付いて行かなかったYO~何たる!!
夕方のニュースで我慢しますた。あれ?漆黒様は?昼間居なかったの?夜も?

ではゆるキャラの巻き!!(むすび丸のみ!!)

お辞儀


この日のむすび丸はちと、アクティブでした。最初はそうでも無かったのですが、段々と…では行ってみよう~

おててフリフリ


オレ、イケむすび?



構えて



拍手~




ん?な、なんか、某グループっぽいね!!





いい感じにおねぇさんの後ろでグルグルしてたので、これこそ連写機能使うべきだったと後悔…
実に可愛いEXILEでした♪



日輪よー



ばいばーい!!



なーんつって☆



こんなに縦横無尽に動き回るむすび丸を見るのは初めてでした。
もしや…片倉組の殿が…


この後、コンテストの結果発表をみてから、椅子も捌けられるので大移動開始しました。

お次はいよいよメインイベント「大坂夏の陣~道明寺の戦い~」です。

中々終わらずすみません。
  


Posted by なっとー at 23:53Comments(0)県内まつり

2010年10月08日

鬼小十郎まつり 5


おばんです。
ミヤテレ武将隊バージョン見れました。成実さん&与六さんがミヤテレポーズ!!
只今、ミヤテレCMローラー作戦実施中です。さて録画出来るかな?

では続きのこじゅまつりから〜

ある意味奥州の最終兵器の片倉組。

この日遂に全員集結しシークレット武将も発表されました。


先ずは…阿梅たんカワユス!!

横ではかねたん、かげっちさま、むすび丸、ポチ武者こじゅーろうがスタンバってます。
ついつい、横に目線が行って阿梅たんのスピーチ聞かないとか!!ごめんね!!




そして、お馴染みのテーマ曲に乗せて登場!!

伊達成実公



茂庭綱元殿



留守政景殿(シークレット武将このお方)



白石宗実殿



伊達政宗公



真田幸村公



片倉重長公



片倉景綱組長&虎太郎くん


片倉組は9人+2人の姫の大所帯なんですね。
お名前間違ってたらすみません。斬られますかね?

何だかんだで、壇上で戦勃発したり



白石の名産PRしたりしてました。
留守さんが殿に
「シークレット武将ってお前だったの?」
とか言われてましたねwww





兎に角、全員お披露目されたので、今後の活躍に期待です。
お城に行けば会えるのですか?


最後に武将隊集合写真!!人数がパネェのでいい感じなのがないというね。まぁ、取り敢えずどぞ〜











とまあ、沢山の武将が見れて幸せでした。
この後伊達武将隊は仙台城に戻られました。

次は大戦の前にゆるキャラをぶっこみたいと思います。
まだまだ終わりそうに無いこの戦…



あっ!!!
ローラー作戦大成功成実&与六のミヤテレ撮れた!!

  


Posted by なっとー at 01:31Comments(0)県内まつり

2010年10月05日

鬼小十郎まつり 4

おばんです。
鬼小十郎まつりやってた日におらほの市長が仙台空港駅で政宗様のコスプレしてたらしいよ…
遂にやっちまったよ…
日帰りツアーイベントの出発式みたいです。
では、こないだの続きです。

愛の武将隊御一行様。
甲冑を着たお姫様とおっちゃん足軽かんべえさんがゆる~く登場。

かんべえさん紹介とか殆ど姫に任せっぱなしである。

キャラ紹介(キャラ?)

紅一点の姫様(すみませんお名前が思い出せません)


おっちゃん足軽かんべえさん


直江さん


慶次さん


最上さん


5人組の武将隊である。主に演武するのが直江さん、慶次さん、最上さんで壇上にはアシスト足軽かんべえさんの布陣。
かんべえさん最上側なのだが、殿に下がってろって言われてすぐさま下がるwww




友情の握手!!


演武!






こちらも演武良かったです。
またじっくり見に米沢出陣フラグ!!
一年かけて名を上げた!!!って直江さん…その台詞は…!!
日本一の芋煮会のときは、脇のほうで見てたのでセンター席は初でした。
あまりいい画像が無いので、またお会いしたときに撮らせてもらいます。


お次は片倉組~
また一旦切りまする~




  


Posted by なっとー at 23:28Comments(0)県内まつり

2010年10月04日

鬼小十郎まつり 3

おばんです。
最近地震が多いですね。宮城県も高い確率で来ますからね…怖いね。

戦国コンテストの審査をしている間に、武将隊、ゆるキャラが勢揃いしました。

先ずは伊達武将隊演武。



白石限定演武もお披露目されました。






政宗様と小十郎の昔の感動秘話。漆黒様、昔を思い出し涙を流しおひなさんから例のあれで涙を拭う。




むっちゃん、今日も神々しい。


これが例のあれ。武将隊手ぬぐいです。漆黒様の涙付き。


またの~

ここで一旦伊達武将隊は退場いたします。

お次は愛の武将隊登場です。

続く。  


Posted by なっとー at 23:50Comments(0)県内まつり

2010年10月03日

鬼小十郎まつり 2

おばんです。
では早速続きです。

戦国コンテストはBASARA率が高くてとてもご馳走様でした。
地元参加者が少なくて、他県の方が多かったです。地元ガンバレ!!


最初のBASARAっ子。衣装はお母さん制作でしたっけ?凄うございます。

中でも女の子が幸村やってて可愛かったです♪この親子来年も出て欲しい!


なんという力技。

殴り愛。

かわゆかったです♪

政宗公の馬上少年~を詩吟にして演舞。女子が凛々しくて素晴らしかったです。




お次はBASARAコスチームの演舞。足軽ダンス期待してた。少しだけ。





衣装もアニメ版を忠実に制作したそうです。政宗の背中の刀傷とか、幸村のマントとか。
あと双龍の刀を交換とかwwwご馳走様です。

このお方、毎回会場を失笑させる「どんさい」さん。
真剣の切れ味が本物かどうか腕に押し当てる始末。全く戦国関係ない自由人。
一応見てみる?

まあこんな感じで、来年も会場をおおいに引かせてください(笑)

織田信長様キターーー!!!

女性がしてます。勇ましい!!

この子達の右の子が去年優勝したいつきちゃんだったとは!!大きくなったねぇ~
この子のお母さんが所持している、今じゃプレミアもんの大河ポスター母さん凄い!!




以上がコンテストを盛り上げてくれた参加者様です。
ここで、一回審査委員は退場となりゆるキャラや武将隊が出てきます。
去り際の皆様。



マイク?取るときなすがままの成実さん。流石亘理の殿www


審査結果は
三位BASARAコスチーム
二位元いつきちゃんチーム 
一位お屋形様、女の子幸村親子でした。
おめでとう御座います。



次回は武将隊&ゆるキャラです~
  


Posted by なっとー at 22:52Comments(0)県内まつり

2010年10月03日

鬼小十郎まつり 1

おばんです。
サンファンの記事と思いきや先に鬼小十郎まつりレポ上げるとかどうなの?と思いましたが、脂の乗ったうちに上げてしまいましょうかと。
少々お付き合い下さいませ。

本日は秋晴れの良すぎる天気で、日焼け止めも大活躍です。
白石方面の電車が朝の濃霧の影響で少々遅延気味でしたが、何とか9:00前に白石に到着です。



駅前には関所なんかもあり、御丁寧に顔出しパネルがあり、それをパシャリ。

遠目からはむすび丸に見えた…


お城に着くまで、コレとこじゅうろうくん、ぽち武者こじゅーろうの顔出しが存在しました。すべての顔出しコンプリート(笑)
きゃっきゃしながらこの日は母と妹と妹の友達と行きました。妹の友達は片倉組ファンだそうです。
お城に着き、私と母は早速別行動!この二人がつるむとウロウロと勝手な行動に出ます。協調性ゼロ親子www
目的はお弁当。
またもや伊達武将隊弁当を買い求める。美味しいからね!
まつり限定物に目を奪われつつも、我慢して城の広場へ。
最初、前にあったパイプ椅子が満席に見えたので後ろのブルーシートに座っていたのですが、
妹達が椅子に座っていたので、連絡してみると確保してくれてた模様。
何とも良い席をありがとう。



スケッチブックには後でやる片倉組の演武カンペが書いてあったみたいです。

オープニングは高校生の和太鼓演舞



和太鼓の次は、お偉い方達の御挨拶。白石市長を始め長野の上田市副市長も来ていたよ!遠いところから有難う御座います。
市長もお決まりの姿で壇上に上がってます。大崎市長と似たモン同士。


そして実行委員長様。
今年も小十郎様の格好してくれました。
去年は牛蒡を装備していたが、今年は渡されなかったとか(笑)

実行委員長も市長も白石にお金落としていってって下さいって!!正直者www
いくらか私も貢献したよ?



市長及び実行委員長の挨拶も終わり、いよいよ戦国コンテスト!!

と、その前に司会である旅館の女将からこの方々の御紹介~
白石の片倉組!!見参


女将とハグ。
素面でもやりたい放題である。女将も歴女に殺されるからって拒否ってたwww
でも、この女将の切り返しは鋭いので尊敬の値である。

片倉様と政宗様も集結。
戦国コンテストの前に御三方のコント開始である(笑)

まだ始まる前に陣幕裏から会場覗いてたのですが、こんなに居なかったと驚いてた。
その頃に比べるとそら人もいっぱいでしょうね。
女子ばかりで殿嬉しそうですwww
成実さん酒の話ばかり乙です。肝臓大丈夫だろうか?




なんやかんやで、お三方は戦国コンテストの審査委員なので御着席です。

前立て取っちゃった。長いからね。



中々貴重な座った後姿。

取りあえずここで切ります。お次は戦国コンテストの巻き~  


Posted by なっとー at 00:21Comments(2)県内まつり

2010年10月02日

鬼小十郎まつり

こんにちは〜
本日大変な暑さで参りましたが、最後までテンション上がり気味で今夜はぐっすりと眠れるでしょう。

帰り道に戦国コンテストの武田のお屋形様をやっていらした、お父様をお見掛けしました。
来年も宜しくお願いしますと頼んでおきました!
あの親子良いよ!
優勝おめでとうございます!

そして、大勢の武将隊様、スタッフ様、お客様本日はお疲れ様でした!



明日は、伊達武将隊追っかけて名取エアリへ出陣です。
  


Posted by なっとー at 16:26Comments(0)県内まつり

2010年09月29日

サンファン感謝デー 1

おばんです。
すっかり忘れ…先週のお祭ですので、サクサク~と行きたいものです(記憶が…)
直江祭も何だかんだ言って、一週間もグダグダ書いてましたもんね。




サンファン館に着き、広場の方へ行ってみると、人がチラホラ居て椅子に座っておりました。
すかさず、自分も確保。雨降ったから濡れてたんですけどね。



演武の時間になり、伊達武将隊が登場!


先ずは、お屋形様に御挨拶。


今回は支倉さんの本拠地なので、特別仕様の演武が最初にお披露目されました。
黄金のブローチは墓場まで持って行くぞ…でしたっけ?中々泣ける芝居をしますね。漆黒様後ろで泣いていたのかな?
そう言えば後ろに居た女の子たちが、
『あの滝から登場したら面白いよねwww』
とか言っておりましたが、水の中に入らないで下さいの立て札↓があったwww





ここからおおいに盛り上がった特別仕様です。







武将ゆかりの地で行われる演武ってこれからも増えそうですね。
お馴染みの演武開始。





ここから支倉スペシャル!!
お客さんからアミーゴの声援が!!
アミーゴ人気過ぎる…!!










支倉さんもバーイしているので、ここで区切ります~
次回はお屋形様スペシャル!?
























サンファン号って上から見ると小さく見えるけど、下に降りるとやっぱデカイですよね。


  


Posted by なっとー at 23:31Comments(0)県内まつり

2010年09月21日

サンファン感謝デー 0

サンファンのレポは今週末になりそうですけど、ちょっとこの萌え武将を見て欲しい…。







腕組んでたり、子供に印の様なもんとか教えていたり、画像は無いですが、指で狐さんしてたり、サンファン特別仕様見れたりとわたくし、大変楽しゅうございました。
  


Posted by なっとー at 01:11Comments(0)県内まつり

2010年09月19日

石巻駅→仙台駅

あー終わっちゃったよ〜

サンファン感謝デー満喫いたしました!

烏帽子サービスやはりあった!!

伊達武将隊の皆様お疲れ様でした!  


Posted by なっとー at 15:02Comments(0)県内まつり

2010年09月19日

サンファン号

これで、サンファン号を見るのは三回目です。

伊達武将隊演武はサンファン館オリジナルバージョンでした。
ひざまづく支倉!  


Posted by なっとー at 11:17Comments(0)県内まつり

2010年09月19日

サンファン館着きました♪

やはり、雨っぷりです。

ザーザーでは無いので、まずそれは良かったです。

晴人間はおらぬのか?  


Posted by なっとー at 10:03Comments(0)県内まつり